債権(売掛未収金)回収制度

 

更新日:2017.5.23

   弁護士(法律事務所)をご紹介します!

 

当組合では弁護士法人東新宿法律事務所と業務提携し、見出し「売掛未収金回収制度」開始し、組合員各位の経営支援事業を行っております。

これまで同事務所では、本事業に関する(簡易的な)相談事案を除いて別途の相談費用がございましたが、今般、当組合員に限り、種々の法律相談などを無料でお引き受けいただくこととなりました

消費者トラブル(クレーム)などの法律問題はもちろんの事、人事・総務に関する疑問や新知識情報、事業承継問題等々、企業経営に求められるさまざまな分野に精通する弁護士の先生方にご対応いただきます。

日々の業務において「??」と思われました時には、同法律事務所をご活用いただきますれば幸いです。

 

*弁護士法人東新宿法律事務所
*東京都新宿区新宿6-28-7 新宿EAST COURT8階
*TEL:03-5287-1550  FAX:03-5287-1560

 

 

更新日:2016.5.23

債権回収をご希望の際は次の書類をお願いします

【はじめて本制度をご利用の方(すべて)】

  @依頼書

  A業務委託申込書

  B債権回収業務依頼について

※上記の他にご提出をお願いする場合があります。

※平成26年度以降にご利用経験のある方は「@依頼書」と「B債権回収業務依頼について」のみになります。

 

 

 

更新日:2014.5.12

平成26年度より、委託先(業務提携先)を弁護士へと一新、本事業を再開することとなりました。

事業の概要、手続きの方法等について次のとおりお示しいたします。

組合員各位、ぜひ経営資源発掘につながる当事業のご活用についてご検討たまわりますようお願い申し上げます。

●本制度のご案内

(概要は以下のとおりです)

債権(売掛未収金)回収制度
<弁護士法人 東新宿綜合法律事務所  弁護士・岩本知生>

 組合員の皆様が持っている「売掛未収金」を、法律事務所(当組合業務契約先)にて管理し、回収をはかる経営支援制度です。

《ご利用にあたって》

 この制度のご利用に際しては、事前の相談・申込・予約・調査に要する費用は一切かかりません(初期投資がゼロ)。申込まれた売掛金が回収されて、はじめて回収金額の30%(※)を負担いただくシステムです。
ご利用の場合は、@業務委託申込書とA依頼書を当組合へお送りください。(すでに以前ご利用されたことのある方はAのみお送りください) 業務の流れ・回収金の精算については次のとおりです。

※(弁護士報酬25%+事務手数料5%+消費税)

<本制度のフロー図>

【業務の流れ】

@依頼・申込⇒(石油組合)
A取りまとめ・依頼受領、回収行為⇒(法律事務所)
B申込受領報告、回収・進捗状況報告⇒ (石油組合)
C進捗状況報告⇒(組合員)

【回収金精算】

(未収先)⇒(法律事務所)⇒(石油組合)⇒(組合員)


《売掛金》

いつの分でも? いつの分でも依頼してください。経過年数に関係なく対象です。
種類は? 油代でも、車検代、タイヤ代、保険代…どんな債権種類でも対象です。
金額の制限は? 最低も最高も、金額の制限はありません。
償却手続き(貸し倒れ)をしたものでも? もちろん償却済み債権でも対象です。依頼の多くは償却済み債権と長期未収債権です。

★組合員の秘密、債権者のプライバシーの保護は法律事務所の義務です。ご安心ください。